インタビュー記事

各写真の下の緑のインタビューのボタンを押すと、インタビュー記事が表示されます

LIVING HISTORIES

三浦莉桜さん

三浦莉桜さんは、京都外国語大学の併設校・京都外大西高等学校に通う高校一年生です。女子野球部に所属し、毎日熱心に野球に打ち込んでいます。

筒井孝俊さん

筒井孝俊さんは、右京区出身で、立命館大学産業社会学部の 4 年次生です。現在ゼミで、社会学、主に少子化と親子関係について研究しています。地域では少年補導員として活躍しています。

黒川修子さん

黒川修子さんは、右京区京北周山町の大正2年(1913年)創業料理旅館、すし米の女将です。地域の活動にも熱心で、「丹波音頭を踊る会」や京北マップ作成など、様々な取り組みで活躍しています。

スティーヴン・ギルさん

スティーヴン・ギルさんは、京都に26年住み、現在は京都大学と龍谷大学で英語や英文学(英語俳句)を教えるほか、俳句の講演も行っています。

佐竹美和さん

佐竹美和さんは嵐山を拠点とする結婚相談所KUON KYOTOの代表取締役で、縁結びや結婚後の相談を行う結婚カウンセラーです。過去12年間で3500人のカウンセリングを行い、誕生させた家族の数は、750組にものぼります。

徳丸國廣さん

徳丸國廣さんは、特定非営利活動法人フロンティア協会の代表理事で、右京区内まちづくりの先駆者とも言える方です。右京区基本計画・まちづくり支援制度の委員としても地域に貢献されてきました。

UKYO IN ACTION

仁和寺

仁和寺は仁和4年(888年)に創建された寺院で、真言宗御室派の総本山です。境内には、五重塔や二王門など江戸時代に建立された建造物が並んでいます。ユネスコ世界遺産に登録される由緒ある寺院です。

京都ハンナリーズ

京都ハンナリーズは、国内男子プロバスケットボールリーグ「B. LEAGUE(Bリーグ)」に所属する京都を拠点とするチームです。迫力あるプレイのほか、米国のNBAさながらに試合会場を盛り上げる華やかな演出も人気です。

京都民際日本語学校

京都民際日本語学校には、日本語や日本文化を学ぶ様々な国籍の学生が在籍しています。グローバルに活躍できる国際人を育て、世界平和につなげていきたいという想いをもとに、日本語と日本文化の教育を通した人と人との交流を大切にしています。

亀屋廣清

亀屋廣清は、豊かな自然に囲まれた右京区京北周山町にある和洋菓子店です。大正11年(1922年)の創業以来、地域の人々から愛され続けるお菓子を製造・販売しています。

すこやか嵯峨野ファーム

すこやか嵯峨野ファームは、右京区嵯峨広沢の農業体験農園です。区画貸しで自由栽培をする一般の市民農園とは異なり、農園主の指導のもと作付けから収穫まで一貫した農作業を体験できる消費者参加型の農園です。子供から大人まで様々な年代の参加者が利用し、一緒に野菜を育てながら交流できるため、地域交流の場としても人気です。

Japan Cat Network  (NPO)

ジャパン・キャット・ネットワークは、アメリカ出身のスーザン・ロバーツさんが野良猫を助ける目的で、2000年に滋賀県に共同設立したNPOです。現在では東京都と京都府を拠点に、全国の猫に関する問題を解決するため、様々なプログラムに取り組んでいます。